ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜@こたつむり

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

ソプラノリコーダーで苦戦中。そんな時に出会ったNUVO ヌーボ プラスチック製管楽器 Recorder+これがすごくいい!

こんにちは。

夏休みが終わり、運動会が終わり、疲れがどっとでて・・・。気がつけば10月。早いです。もう、スーパーやコンビニではおせち料理の受付なんかしてて・・・驚きです。

 

さて、10月になると音楽祭やなんやらで、ソプラノリコーダーで演奏する機会が増えます。今までは「まあ、できるとこだけやったらいいよ」と、かなり消極的な感じで過ごしていたのですが、今回、ホールで発表しなければいけないので、先生方もかなり本気に指導してくださっています。

で、なんとなくで過ぎ去ってもいいのですが、毎日毎日練習があり、クラスメイトからの指摘もあり・・・ということで辛そうです。

今までも「笛ピタ」とか使ってみたけど今ひとつ。

 

www.hanahira.net

で、また、色々探して目新しいリコーダーに出会いました!!!

 

こちら、オススメです。

アマゾンの画像だけでは少しわかりにくいかと思いますが、通常のリコーダーは指で直接穴を塞ぎます。こちらのリコーダーはシリコン製の蓋のようなものがついていて、それをおさえるのです。だから、息がもれにくく正しい音がでやすいです。

f:id:hirasol169:20181003114123j:plain

指部分の写真です。

色はカラフルなものもあって、とてもかわいいです。学校で使わず自宅で練習する際には可愛いものを選ばれると練習のテンションももしかしたらあがるかもしれません。ただ、学校で使うことを考えると真っ黒という無難な色が一番です。

とりはずしでない指かけもついているので、なくす心配もありません。

 

こんなに便利なソプラノリコーダーにもっと早く出会いたかった・・・。学校の先生が学校への持ち込みをOKと言われるかどうかはわかりません。子供の学校は結構理解があるので多分大丈夫かと・・・。先生はOKなのですが、クラスメイトからの色々があり、子供がどうするかはわかりません。ただいま、自宅練習用として使っています。そして、時期をみて持っていくつもりのようです。

 

なんというか、学校で購入するソプラノリコーダーよりも安いんですよね。プラスチックだからかな。支援用で追加で購入するものの方が安いってあまりなかったのでうれしかったです。

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー