ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

【レビュー】エバースマイルの和食メニュー(牛ごぼうの生姜あんかけ・筑前煮)

最近、やわらか食を色々と試しています。

子供は普通食が食べられないので給食を食べることができません。アレルギーは完全対応してくださっているようですが、やわらか食はできないそうです。以前は学校でつぶされていたのですが、最近「二次加工禁止」になったらしく、今はできないそうです。

給食だと一食110〜130円くらいと安いのですが・・・。

ま、手間がかかるので仕方ありません。

f:id:hirasol169:20170423143410j:plain

 

普通に食事ができる家庭には登場しないレトルト食品かと思います。ただ、高齢者の方の介護にも使えるので先のことを考えて知っておいて損はないと思いますよ。

親世代の介護も近づいてきますから・・・。

 エバースマイル和食メニュー9種類セット

まずは、どれから試したらいいのかわからなかったので和食メニューの9食セットを購入しました。こちら1食約¥380。結構お高いです。

でも、いつもと違うものも試したかったので思い切って購入しました。

 

この9食セットは楽天の取り扱いのみになります。アマゾンでは6食セットです。


エバースマイル 和食ムース 6種お試しセット(計8食) 介護食(区分3) レトルト/常温保存

私は、9食セットを購入しました。

f:id:hirasol169:20170423144243p:plain

牛ごぼうの生姜あんかけ

まずは、こちらを食べてみました。

私だけが食べたのではありませんよ。子供が食べるのを横からちょいちょいつまんだだけです。

中身はこんな感じです。

f:id:hirasol169:20170424151114j:plain

こんな塊で大丈夫!?と思われるかもしれませんが、舌で十分潰せます。ペースト状のものを成型されているので、潰すとペースト状です。

で、お味ですが「普通にすごく美味しいです」。

一つ一つ、ごぼうムースとか牛肉ムース、たまねぎムースの味なんですよ。そして、ほのかに香る生姜味。この生姜風味がとてもよくて、尖ったきつさがなくてとても食べやすい。子供でもこれくらいの生姜なら問題なさそうな風味です。

 

これなら、大人の私でもお腹の調子が悪い時とか噛むことができないときに、おかゆと出てきても美味しくいただけます。

筑前煮

こちらはこんな感じです。

f:id:hirasol169:20170424151547j:plain

ちゃんと、にんじんやしいたけのムースがあり、本当に筑前煮!!

こちらも、とても美味しかったです。

汁にはとろみがついているので、おかゆにかけて食べることも可能です。むしろ、それが美味しい!!準備しているおかゆが少し硬めだったとしてもこの汁で和えながら食べるとツルッと食べやすいです。

本当に、よく考えて作っていただいているのでありがたいです。

まとめ

こういうものって外身だけをみて購入することになるので、中身を紹介してみました。ネットで購入しようとすると業者と直接やりとりするか、Amazonや楽天を利用されると思います。この場合、Amazonはセット売りはありますが今の所単品売りはありません。ちょっと1箱買ってみようかなができないのが残念です。

こちらが今の所の最小単位ではないかと思います。

 

そして、楽天は単品売りがあります。

 


介護食/区分3 エバースマイル 牛ごぼうの生姜あんかけ(115g)【エバースマイル】

介護食/区分3 エバースマイル 筑前煮(115g)【エバースマイル】

送料の関係上、何かのついでに手に入れるのは難しいかもしれませんが必要な方はそんなこといってられませんものね。

ちなみに私はセットものを2種類とかデザートなどを購入して、送料無料になる5400円を少し超える額を購入しました。

順次消費していく予定なので、徐々に紹介したいと思います。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー