読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

おねしょ対策最後の手段。布団乾燥機を購入しました。

先週からの大雪、気圧の不安定でせっかくおさまっていたオネショがまたちらほら出てきました。この時期、洗濯しても乾かないですよね。本当に辛い・・・。

そこで、先週ついに布団乾燥機を購入しました!!

 以前にこちらで、防水掛け布団カバーを紹介しましたが、干す場所が少ない自宅では使い勝手が悪くなり使用しなくなりました。

 

なんとか、洗濯をやりくりしながら乾かしていましたが、ここまで寒くなるともう限界です。以前、粗品でもらっていた布団乾燥機もとうとう暖房がでなくなり、いよいよ購入!って。

 

www.hanahira.net

 私が探していたのは、

・マットなしで乾燥できるもの

・靴も乾燥できるもの

この2点です。詳しいこともどんなのがあるのかもわかりません。

とにかく、切羽詰まってましたし・・・。

 

家電量販店に到着し、布団乾燥機のコーナーを物色していると・・・。

よいカモにでも見えたのでしょうか。

即、さわやかな顔をした店員さんがこられました。

 

そして、即答で日立 布団乾燥機HFK-VH770 N をオススメしてくれました。

購入初日からお世話になったのですが、とっても使いやすかったです。
マットなしなので、本当に端の方まで暖かくなるのか不安でしたが、時間がたつと暖かくなっていました。ただし隅っこは無理でしたが・・・。
 
ただ、フカフカになってて気持ちよい布団になりました。
 
他にも、靴の乾燥や、なんと洗濯物を乾かすこともできるのです。

f:id:hirasol169:20170126162030p:plain

画像:Amazonより

 

布団用、靴用、どちらにもデオドランド消臭剤をいれるところがあって、消臭することも可能です。靴やオネショにはとてもありがたい機能です。

 

ただ・・・。

デオドランド消臭剤入りで乾燥していると、乾燥中結構消臭剤の匂いがします。嫌なにおいではないんですよ。

乾燥が終わるとにおいもおさまって、さわやかな空気になっている感覚に私はなっていたのですが、子供(発達障害児)にとっては、このデオドランド剤の匂いがとても不快なようで・・・。

「入れないで」

とのことでした。本人は、かすかなアンモニア臭は気にならないようでした。親はとっても気になるんだけど・・・。

 

他の私が気に入ったポイントは片付けが簡単でコンパクト。

f:id:hirasol169:20170126162459p:plain

画像:Amazonより

こんな風に、箱の中にすべて入ってしまうのです。これってとてもありがたい。

こたつのコードもそうですが、使わない時期に別で置いておくとどこにおいたかわからなくなってしまうんです。(片付けが下手で・・・)

なので、こうやって毎回確実に収納できるのはとても助かります。

 

また、見えにくいですが、とっても引き出せるので持ち運びも便利ですよ。

 

靴の乾燥も、小学生が家にいる場合必須ですよね。

靴も洗い替えを購入すればいいんでしょうが、すぐに足のサイズが大きくなるのでなかなかそこまで余裕がありません。

 

そんな時、乾燥できるとストレス減りますよ。

 

私は、この布団乾燥機を買ってとてもハッピーです。おねしょに悩んでる方で布団乾燥機をお持ちでない方は、この冬デビューしてみませんか?

ストレスがグッと緩和されますよ。

 

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー