ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

「働いてないからできるでしょ」って言われる苦痛・・・。働きたくても働けないのです!!

もうすぐで冬休みも終わり。あと少しが長い・・・。ずっと家にいる子供たちにうんざりしつつ、年末年始を過ごしました。

子供たちは、特にやることがなくて暇ですが、私はいつも通り、いやそれ以上にやることがあります。 しかも、いつもはいらない昼ご飯まで!!

たまーに、デイにいきましたが、冬休みは「家にいたい」と家がいい様子。

目の前にいると「宿題は?」の一言がどうしてもでてしまうので、 いつもの口論が始まります。 言わないといいんですが・・・。 ついつい、言ってしまうんです。

f:id:hirasol169:20161231111103j:plain

 

 「働いていないからできるでしょ」

年末年始、こんな感じでいわれることがあって、結構凹んでいました。

・働かずに結構な身分だね

・夫と子供の健康管理はしっかりね

・毎日、掃除機とかかけてる?

・ゆっくりごはんのメニューが考えられるね ・・・・・・・etc///

「働いていない」というわけではないのです。 自宅で、細々と内職のようなことをしています。 でも、外で働く程収入はまったくありませんので、無職に近いかと思います。

ただ・・・。 私が無職なのにも理由があるのです!!

いつ、園や学校から呼び出しがかかるかわからないことと、毎日のように園などに行く必要があるのです。 もちろん、家にいることも多いです。 でも、外出はあまりできません。 いつ、呼び出しがかかるかわかりませんから・・・。 近くのスーパーとかは行きますが・・・。

そんな中。

働いてないからできるでしょ」 と、色んな役員に推薦されるのは本当に勘弁してほしいです。

「考慮してほしい」といっているのではありません(していただけたらありがたいですが) 「あの人は、働いているからお願いできない。」 「働いていないあなたならできるでしょう」 といわれるのが困るのです。

確かに、働いていたら仕事を休んで役員の仕事をしないといけないのは大変です。 「中々休めない」 そうでしょう。私も会社員時代がありますからよくわかります。 では、家庭の事情で仕事をしていない人はいつでも役員の仕事ができるのでしょうか?

そんなことはありません。 こっちだって休めないのです!!

仕事は、休みがとれたら仕事に行かなくても大丈夫です(仕事や立場によって違うと思いますが) また、休みをとるのに大変な努力が必要だと思いますが・・・。

でも、介護は無理なんです。自分が努力してもどうにもなりません。 預け先があれば可能ですが、近くに預けられるところがありません。 (片道1時間以上) 時間に制限もあるので、役員の仕事をしようと思ったら一泊二日以上で預ける必要があります。 しかも、中々予約がとれないので最低でも一ヶ月以上前には予約をする必要があります。 また、予約をしたからといって必ずとれるわけでもありません。それに、結構値段が高いし・・・。

こんな状態なら、働いている人と同じくらいで扱ってもらえないかと思うのですが・・・。 ま、仕事をしている人がえらいので、いつも「ダメな人」扱いですが・・・。 年末年始で疲れたことと、一連のモヤモヤで一気に愚痴が噴出してしまいました。 体調によっては、近くで預かってもらえたりもします。

でも、当日元気な保証はどこにもないのです。 相模原の事件がありましたが・・・。 人ごとではありません。 ま、でも、どこかで気持ちの折り合いをつけないと気持ちが破綻しそう。 子供たちが、元気に三学期をスタートしてくれますように。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー