ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜@こたつむり

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

2018年購入してよかったもの3つ。

こんにちは。@こたつむりです。

もう、今年も終わりに近づいていますね。そんな中、今年購入して「生活変わった!」と思えるほどのものを3つ紹介したいと思います。

もう、ご存知かと思いますが、私は家事が苦手です。そんな私が買ってよかったものとなります。

①ヘルシオホットクック

皆さんご存知かと思いますが、シャープのヘルシオホットクック。我が家では夏休みに迎え入れることができました。

最高です!

特に夏休みは「作り置き」が大変です。でも外出の機会も多く・・・。そんなとき、予約をしておいて出かけられ、帰宅したら食べられるという優れもの。

確かに、全ての料理が予約できるわけではないのですが上手く使えばとてもとても便利です。

ただし、私には一つモヤモヤすることも・・・。

実は、ネットとつなげば色々なレシピをダウンロードできたりスマホでメニューを見て買い物内容を確認したりなどできるとあったのでこちらの型番を購入したのです。なのに、プッシュ通信じゃないと繋がらないとか・・・。結局、繋がらないまま使用しています。

ネットに繋がらないのは残念ですが、レシピ本にもたくさん載っていますし、やっぱり小さなスマホよりも大きな本の方が見やすかったりするので納得もしています。

②充電式湯たんぽ

この世に、充電式の湯たんぽがあるってご存知でした?

私はVoicy - 今日を彩るボイスメディア

のせらなつこさんが紹介されていて初めて知りました。最近Voicyをよく聞いているのです。

色々と種類はありますが、こちらの商品が紹介されていたので真似して購入しました。半信半疑で購入したのですが、これ最高です!

  • ◎充電が早い(15〜20分と書いてあるけど10分くらいから暖かい)
  • ◎充電が簡単(子供も自分でできる)
  • ◎水枕のような感触で気持ちいい
  • ◎車の中でも使える
  • ◎長時間暖かい(布団の中だと朝までポカポカ)

お湯を注いでいた湯たんぽとの違いで、う〜んだったところは一点のみ!

サイズ:50×245×170㎜

お湯を注いでいたものと比べて小さめ。「子供が気にしてめんどくさいことになるかな・・・」と心配したのですが、湯たんぽのカバーの肌触りが気持ちよくて、とろけるような顔でスリスリしていました。大きさは気にならなかったようです。もしくは、肌触りが圧勝したようです。

毎日、お湯をわかし湯たんぽの水をかえていた私にとってとても楽になったのです。あの手間、本当にめんどくさかったのです。充電式になったことで、子供は自分で充電するようになりました。気持ちがいいのでモチベーションが高く、自分でやってくれるのです。やるのを忘れていても15分ほど目の前で待っています(笑)

とにかく、私にとっても子供にとっても最高でした!

③バスタブクレンジング


ルックプラス バスタブクレンジング「登場」篇/30秒/ライオン

このCM見られました?これで、ずーっと気になっていたのです。「本当にこすらなくていいの?」と。でも、まだ今までのお風呂洗いが残っているしな〜とか・・。

でも、先日近所のドラッグストアにいったら安売りしてたんです!

で、ついに・・・購入。

ちなみに、私はシトラスの香りを購入しています。そんなにきつい匂いではないので掃除も楽です。と言っても待つだけですが(笑)

使用してみた感想ですが、大掃除のような時に使う場合は向いていません。一度、ガッツリとお風呂掃除をした翌日から使用すると、今までよりもいい状態が保てる感覚です。また、スプレーして待つだけなので簡単に広範囲を掃除できます。

「今日は湯船だけでもいっかな」

って時でも、風呂の蓋やシャワーの台、床、洗面器までシューっとふりかけるだけで掃除ができるのです!!もう最高!

最後にお風呂に入った人には、水をひと回しかけて欲しいと頼んでいますが、冬になると寒いしそんなこと中々してくれませんよね。(やったといわれてもシャワーの温度がお湯のままなので絶対にやっていないのバレバレだし)

そんな時でも、このスプレーで翌日にリカバーできます。なんだか、毎日ゴシゴシしていたときよりも、お風呂全体がピカピカしているような気がします。

この商品を使って「いまいちきれいにならないなー」と思っている方からしたら信じられないかもしれませんが・・・。多分、普段の私のお風呂掃除が適当すぎたのでしょう。ズボラな方、お風呂洗いが嫌いな方、一度使ってみませんか?ドラッグストアなら結構お安く手に入るかもしれませんよ。

おわりに

新しいものに手を出すのって戸惑います。特に高額なものやいかにも楽するものである場合・・・。我が家の場合、夫が「楽できるなら楽しよう!」というタイプなのでそういう面ではありがたいです。

ホットクックはかなり高額だったのですが、私が鍋やフライパンで作るよりも美味しいので、本当に買ってよかったといっています(^^;)

ちょっと割高だし・・・と腰が引けていたのですが、このどんよりモヤモヤした気持ちが一気にハッピーになるので、お菓子の量も減るかな(笑)

ちなみに番外編として

こちら。部屋干し三昧のこの時期。そして寒くなっておねしょの洗濯も増えてくるこの時期。1日何度も洗剤を計って入れるのが地味にめんどくさい。(多分、不器用でよくこぼすからその掃除も入るので余計に)

ということで、部屋干しするものを洗濯する場合はジェルボールを使用することにしました。割高なだけあって!?最高!!

布団カバーなど、おねしょ関連のものを洗濯しまくっているので、衣類のアンチエイジングにはものすごく期待しています。検証の仕方はわかりませんが・・・。

また、以前使っていた液体洗剤に比べて、部屋干しの気になる匂いがほとんどありません。以前は、部屋干しの時は液体洗剤+消臭柔軟剤を使用していました。ただ、消臭柔軟剤の香りが夫や子供があまり好きではなかったので困っていました。消臭柔軟剤をいれないと、部屋干し臭はかなり気になりますし・・・。

それを解決したのが

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール リビングドライジェルボール 3D 本体 18個 洗剤をこぼすこともないですし、本当に感謝しています。

ただ、使用時に一つだけ注意点が!!!

濡れた手で触ると、ジェルボールが溶け出す?のか液体が滲み出てくるので乾いた手で触るようにしてください。以上!!!

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー