ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜@こたつむり

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

メルカリデビューしました。売れるとうれしいです☆

こんにちは。6月にはいり、またまた子供達のトラブルで頭を悩ませています。何かにつけて突っかかられて、うまく振り払えず困っているようです。どうしたもんか・・・。

 

さて、そんな中、母はメルカリデビューしました。気にはなっていたのですが中々一歩踏み出せず。でも、先月末にドキドキしながらデビューしました。

 

色々なブログを読み漁り、プロフィールや梱包の仕方、どんなものを出すか・・・などを見つつのスタートでした。

f:id:hirasol169:20180605110222j:plain

 

プロフィールを書く

色々調べて書きました。購入の時にはプロフィールをみるのが必須で、そこに多くの注意事項を書かれている方もおられます。

私の場合、そんなに出品数も多くありませんし、出品物に対してお願いなどもかけるので、プロフィールは超シンプルに仕上げました。

「メルカリ初心者です」

「気持ちいい取引ができるよう努力します」

こんな感じのことをさらっと書きました。

出品してみる

その後、ドキドキしながら初出品。購入されてすぐに発送できるように出品後に梱包作業に入りました。初めてなので、あーでもないこーでもない。どうしようああしようと悩んでいると「購入されました。発送してください」と!!!

えーーーーー!!!

まだ、10分ほどしかたってないよ!!!

発送する

もう、驚きとうれしさと混乱で、とにかく「梱包だ!」と梱包し、即発送に行きました。発送すると、発送ボタンを押したり、メッセージを送ったりとスマホを操作しひと段落。

「梱包はあれでよかっただろうか」

「取引メッセージはあんな感じでよかったんだろうか」

「無事に届くだろうか」

「本当に匿名で送れているんだろうか」

など、受け取りメッセージが届くまで不安で不安で仕方がありませんでした。

取引終了

思ったよりも早くに到着し、無事に取引が終了しました。取引終了には評価が必要です。こちらが評価するまで相手が自分のことをどう評価しているかわかりません。

こちらが「スムーズなお取り引きありがとうございました」とコメントしているのに相手側からどんなコメントがくるかと想像するだけで怖い・・・。

結局、初取引は相手の方にも「良い」評価をいただけたのでホッとしました。

現在の状況

こそこそと出品しています。今の所12品出品し、10品売れました。売れ筋がどういったものかわかりませんが、服や絵本を出すと早い場合数分で売れます。

ほとんど24時間以内に売れました。早いです・・・。

これからのメルカリとの付き合い方

自宅にある、まだまだ使える綺麗なものを出品していく予定です。

もともと、友人の子供にもあげていたのですが、気づけば子供が大きくなっていてサイズアウトだったり、こども園にいき始めて絵本は園で借りてくるからそんなに必要でなくなったり・・・。

ということで、捨てるのはもったいないけれど・・・。ということで出品しています。ですので、それなりにお安く値段付けをしています。自分の中で守っているのは「損をしないこと!」

値段をつけるとそこから10%は手数料がひかれ、送料がひかれます。

見落としがちな梱包資材代を考慮し値段をつけ、梱包は100均で袋や封筒など購入しています。

まとめ

出品はしていますが、まだ購入はしていません。ただ、今朝購入しようとおもった商品がありました。そこで、売上金から購入しようとポイントを購入し、いざ!!と思ったら売り切れました(涙)早いです。

出品すると、コメントがきたり発送したり慣れていない私にとってはかなり負担な気持ちになることもあります。なので、出品は一気にせずに売れてない商品が2、3品ある程度にしています。そうでないと、同時に売れた場合に焦るので・・・。

ただ、1品ずつ毎日のように発送していたら郵便局の方にバッチリ顔を覚えられてるだろうなーとちょっと恥ずかしい気持ちにもなっています。

 

でも、自宅で眠っているまだまだ使えるものが誰かに使ってもらえるのは心が軽くなるとともに罪悪感も薄れます。ちょこちょこ出品して楽しもうと思っています。

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー