ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

夕食の「炊き込みご飯」は食べられて、朝食の「炊き込みご飯」が食べられなかった理由

こんにちは。ものすごく寒いですね。

もう、ずーーーっとこたつの中にこもっていたい、ここ数日です。慣れない雪かきで腰も肩もパンパン。腰痛い・・・。

 

さて、雪の朝は子供は学校に行きたがりません。そりゃ、寒い中歩いて行くのは嫌だと思います。その気持ちはよくわかる。

でも、グズグズと朝ごはんを食べないでいると母はそれなりにイライラする。それも、パパがトイレに行くなど、席を外した瞬間にグズグズ言い出すのでたちが悪い。

先日、夕食の「炊き込みご飯」をそれなりによく食べていたので残りを朝ごはんにまわしました。味つきご飯は食べるのが早いので朝ごはんにはもってこいです。

なのに!!!

夕食はよく食べた「炊き込みご飯」を朝食では食べない!!!

なんで???

夕食の「炊き込みご飯」を食べた理由

夕食は食べられた理由がわかりました。「炊き込みご飯」は、カレーと同じように食べたい代物ではなかったそうです。前回の炊き込みご飯は鶏肉ベース。でも今回は豚肉&昆布ベースだったのです。どうやら昆布が苦手だった模様。

でも、夕食では食べていたのです。

理由は・・・。

「食べないとごちそうさまができないから」

だそうです。自分から「もう、いらん」って言いたくないので頑張って食べたんだって・・・。ま、時間制限がないのでズルズルしますね。

朝食の「炊き込みご飯」を食べなかった理由

昆布が苦手だった「炊き込みご飯」朝、食べなかった理由は・・・

時間切れねらい

グズグズ言いながらちまちま食べていても「もう出発しないと間に合わない」って時間になると母が「もう、いらないの?」「時間ないからもうおしまい」など声をかけていたんですね。もしくは、「時間ないからもういらん」って言えるんです。

つまり、

時間のせいにしてご飯を残せる

のです。

あ、なんかわかる気する。私も子供の頃その手使ってた。

母の気持ち

私は料理が苦手なので「これはちょっと・・・」っと言われてもまあ仕方ないかな・・・と思える部分もあります(凹みますが)

ただ、残す気満々だったら

「早めに言ってくれ!!!」

今回の場合、味噌汁もあったので白ご飯でも大丈夫だったわけです。白ご飯でおにぎりもできたのに・・・。もう時間切れ寸前。ってとこまで引き伸ばされたから、もうどうにもできなかったんですね。

インフルエンザも流行ってるししっかり食べて欲しいこの頃。中々親の気持ちは空回りしています。

 

もう、この炊き込みご飯はお蔵入りだな。もう作らん^^;

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー