ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

気になっていたふえピタを購入しました。

こんにちは。以前からずっと気になりつつ購入に至っていなかった「ふえピタ」をついに購入したので紹介したいと思います。

idea-park.net

こういった商品です。読んでいただくとすぐにわかると思いますが、ソプラノリコーダーを演奏するときに穴を塞ぎやすくしてくれるシールです。

実際のものはこんな感じです。

f:id:hirasol169:20171101140645j:plain

実際に笛にはってみるとこうなります。

f:id:hirasol169:20171101140709j:plain

実際に貼ってみると、透明ですがそれなりに目立ちます。

 

使い心地(母)

・低い音が抑えやすい。特に右手の中指、薬指、小指は抑えやすい

・高音が抑えにくい。左手親指で裏の穴を半分あけるのがやりにくかったです。高音のミ、ファ、ソ、ラあたりです。

 

使い心地(子供)

・特になし

 

子供の使い心地を想像してみると「あってもなくても特に・・・」。

もともとリコーダーが上手なわけでななく、練習もあまり好きではありません。たまにピーって外した音がならないと「すごい!」ってレベルです。

我が子にとって、貼ればおさえやすくなった!と思える代物では残念がらありませんでした。

家で使ってよかったら学校へ持っていけないか話をしようと思いましたが、「学校でも使いたい!」とおもうレベルではなかったのでやめました。

 

ただ、手の感覚なのでこの少しのくぼみで抑えやすくなる子もいると思います。アマゾンレビューではよかった方が多そうです。もし、興味はあるけれど迷う・・・私と同じような方は、楽天やアマゾンで送料が足らないときにつけたしてみられてはいかがでしょうか?

いろいろ試してみないと子供にフィットするかどうかわからなくて当然。ただ、明らかに不発だった場合はちょっと凹むな・・・。

 

ちなみに、ふえピタは笛に一度貼り付けても綺麗にとれます。貼り間違っても簡単に取れるので安心してください。ただ、紙とかにくっついてしまうと取れにくいと思います。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー