ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

かたいかぼちゃをレンジを使って切ってみた。話には聞いていたけど実際やってみると結構ドキドキ。

こんにちは。先日、大きなかぼちゃを1個もらいました。田舎なのでお裾分けをよくいただきます。ただ、大きなかぼちゃは結構もらっても「どうしよ・・・」となってしまいます。

以前イトコから「レンジでやると簡単だよ」と聞いていたのですが、具体的にどうやるの!?ということで、やってみました。

 

レンジを使って大きなかぼちゃを切ってみる

①レンジにかぼちゃをまるごと入れる

まずは、かぼちゃをそのままレンジにいれます。お皿の上にのせたほうがいいのかもしれません。「そのまま入れたらいいよー」と聞き、本当にそのまま入れてしまったのですが、もしかしたら当然皿の上にのせるでしょ!という前提があったかもしれません。

ちなみに下記かぼちゃ、1kg強の大きさです。

f:id:hirasol169:20171011110455j:plain

②600wで2分加熱する

間違っても「自動」を押してはいけません。何が起こるかわかりません。

2〜3分と聞いていたのでまずは2分。「バン」って破裂したらどうしようかとドキドキしました。

2分経って触ってみるとまだ温かくない。もう1分加熱することにしました。

(ここで1つ失敗をおかしてしまいました。上の方は温かくありませんでしたが多分下の方は温かかったのではないかと思います。上部より下部の方が先に温かくなります)

③追加で1分加熱する

追加で加熱している最中に、いい匂いがしてきました。「あ、これ加熱し過ぎ!?」と同時に1分終了。出してみると、上の方は少しぬるいくらい。でも、かぼちゃの下は超熱い。アツアツです。しかも、ここからとてもいい匂い。

切ってみると・・・

f:id:hirasol169:20171011111146j:plain

外側が下部です。やわらかくなって色が変わってしまってますよね。もちろん下部は柔らかくてきりやすかったです。でも、とても熱かったです。上の方はそれなりに硬かったですよ。

一気に使えないので保存は冷凍で

当たり前ですが、これだけの量を一度で使い切ることはできません。しかも我が家のメンバーのうち半分はかぼちゃが嫌いです。なので一部を使い残り大半は保存です。

ただ、ここまで柔らかくなったかぼちゃをそのまま冷蔵庫にいれるのはどうかな?と思ったわけです。迷った時は冷凍!次、切るとき大変なので煮物用くらいの大きさに切って冷凍しました。

多分、薄味で軽く炊いてから冷凍した方がいいんだろうけど・・・。そこまでの気力はなかった・・・。ま、私料理苦手だし、っていうかあまり好きじゃないし(汗)

 

なぜか、かぼちゃ嫌いがメンバーの半分を占めるのにかぼちゃをよくもらう我が家。かぼちゃサラダにするとかぼちゃ嫌いメンバーもよく食べるので飽きない程度にかぼちゃサラダかな・・・。でも、マッシュするの手首痛い(涙)

 

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー