ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

おうちコープ(CO-OP)をしていて障害者手帳を持っていると、ほほえみ割が受けられるってご存知ですか???

こんにちは。長引く続く精神凹み。ただいま、胃痛を伴っているのでそろそろ浮上してくるときではないかと感じています。凹むとこまで凹んでしまったらあとは浮上できると信じてます。

 

さて、先日。コープの請求明細?の裏面をぼーっと眺めていたら、障害者がいる家庭は、個配金額が割引になるって書いてあったんです!!!

これって、ご存知でした???

妊婦さんとか子供が小さいうちだったり、高齢者世帯は割引だったり無料だったりがあるって知ってたんですが、障害者まであるなんて・・・。

ということで、さっそく配達の方がこられたときに聞いてみたんです。

私    「すみません。我が家に障害児がいるんですが、個配料って・・・」

コープさん「はい、大丈夫ですよ」

で、あっさり大丈夫だったんです。

確か、療育手帳を見せただけで・・・。ちょうど、コープさんが来られる時間帯と五時間目終了で帰ってくる子供とが同じ時間になるので顔見知りでもあったんですね。

よく「小学生帰ってました?」「踏切あたり歩いてましたよー。もうすぐじゃないですかー」って会話もしてたんで・・・。

 

いやー、コープって便利なんで子供ができてからずーっとお世話になってるんです。特に重いものかさばるもの冷凍食品

この三種類ってちょろちょろする子供と買い物にいくと買えないんです。いや、がんばれば買えますが買うと必要以上に疲れます。

だって、子供の行動に目を光らせつつ何かに手を伸ばそうとしていたら先回りして阻止しないといけないし、ダッシュで何かに向かっていったら追いかけないといけないし、帰ろうと思ってもすぐに帰れなかったりするし・・・。

そんなときに、重いものを持っていてダッシュできなかったり、かさばるものを持っていて視界が狭くなったり、冷凍食品を買ってすぐに帰れなかったりすると困るんです。

ま、悲しいことにそれが小さいうちだけでないってのが・・・。小さいって何歳まで?10歳までくらいでもいい?ママより身長でかくなってるかもだけど(涙)

もし、今障害者手帳を持っていてコープをされていて、子供が7歳以上ならほほえみ割を検討されてはどうですか?7歳まではママ割の方がいいと思います。なぜって?もし、一回5000円以上注文したら無料になるからですよ。

公式サイト⇨おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト

 おうちコープCOOPって何!?って方は

こちら⇨おうちコープ資料請求はこちら

今はいろんなものがネットで買えるので便利ですよね。ただ、こういった直接ものを受け取るのもいいですよ。

コープさんには言ってませんが、子供の顔を覚えてもらってるともし変なとこにいたら記憶に残ったりしないかな?と思うのです。よく、下校時間に「見守り隊」の活動がありますが、そのうちの一つのような感覚です。

ま、発達障害児の付き添いなしの下校はそれなりにリスキー。一度、あまりにも帰って来なくて迎えに行こうかと思っていたら学校の先生から「○○くん、××病院の駐車場でお母さんを待ってるって言ってますが何か予定ありますか?」って電話があったんですよ!!!もちろんそんな約束してません。たまたま先生が下校指導をされていて見つけてもらったのですが、そうでなければ探し回るところでした。

田舎だからか、クロネコのドライバーさんも子供のことをよく見ておられます。(同じくらいの子供がおられるのかな?)そんな感じで、親の安心のうちの一つに使っています。

それだけでなくて、コープ共済も加入していますよ!!!月1000円で入れるので手頃。ま、ここよりお安いところもあるのですが、なにせコープは請求が楽!

だって、退院時の領収書に入院期間と病院名など入っていたら、それのコピーを送るだけでいいんですよ。診断書はいらないんです。

よく、診断書を要求されますよね。診断書って結構高いんですよ。病院指定でなくて保険会社指定の診断書になるとさらに高額になったりしますから・・・。3000円前後はみておいたほうがいいかと。

それに、たとえ退院したとしてもまだまだ子供は本調子ではありません。外出するのが難しいのに診断書の手配をするのはそれなりに手間です。すぐに書いてもらえるわけではないですし、返送の郵送ダメって病院もありますから・・・。それがコピーだけでいけるって本当に楽ですよ。

実は、二人の子供の合計でもう10回近く手続きしているんです・・・。一人は特約で別の保険会社に医療がくっついてましたが1回目の請求で診断書が必要だったので特約やめました。月700円ほどだったのでものすごく引き止められましたが、もうコープだけでいいよ!

 

色々、メニューが・・・とか新鮮で・・・とかレシピやコメント等々・・・。色々ありますが、それは私には中々・・・。

 

先日、とても衝撃的な事実を知ったので紹介してみました。あ、これってみんな知ってることでした!?いやいや、情報って大事ですよね。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー