ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

コグトレ認知機能強化トレーニングを教えてもらいました

こんにちは。ご無沙汰しております。約一ヶ月ぶりの更新です。

夏休みが終わり、二学期が始まるとヘビーな運動会の練習が始まっています。1日に4〜5時間も体育って・・・。そら、しんどいですよ。

気合だけで乗り越えられません。そんな子供が帰宅してから、夕食とお風呂、できるだけ宿題もやらせて、早めに寝かすのがどれだけ大変か・・・。

ただ、一年生の時は18:30頃に寝てしまうこともありましたが(朝まで)、さすがに最近は20時くらいまでは起きていることができるようになりました。

運動会の練習が終わると、もう少し余裕で起きていられるんですけどね。

夏休みの発達外来受診

もう、だいぶん前になりますが久々の発達外来受診がありました。前回、春休みだったので五ヶ月ぶりです。

そこで、医師に色々と相談しました。(事前に手紙で内容をおしらせしていました。子供と一緒だと中々先生と話ができません)

学習の遅れが目立ってきたけれどどうやら「繰り返しやる」「簡単なものをやる」では対応できていない感じがする。「できること」と「できないこと」、「苦手なこと」が目立ってきて「そのうちできる」「慣れればできる」で対応できていないような感じがしたのです。

コグトレ認知機能強化トレーニング

あらかじめ、手紙でおしらせしていたからかこの本を紹介してくださいました。

 

医師からは「結構有名だけど・・・」と言われましたが、私は初めて聞きました。学校の先生の研修などで紹介されることがあるような本だそうです。

⇩こちらに、詳しく載っています。また、サンプルもたくさんあるので興味が出た方はチェックしてみてください。

認知機能強化トレーニング(COGET) | コグトレ研究会

私も「やってみよう!」と思い、本を読んでみたのですが、読んだかんそうは「チョット家でやるのは難しいかも・・・」でした。

 

家でやるのが難しいと感じた理由は、親がトレーナーとして指示をだしたり時間を計ったりする必要があったのです。

  • プリントを10秒見せて、覚えたものを子供が書く
  • 子供が何分何秒でできるか時間を計る
  • 子供が聞き取るために文章を読む

最初はこんな感じです。

ただでさえ短期記憶が難しいのに、そのトレーニングを一番身近でストレスをぶつけやすい母親となんてとてもじゃないけれどできないなと思いました。

やったあとに、チェックをするとなると暴れ出すのが目に見えています・・・。

教育相談で相談してみることにした

我が家は、教育相談を受けています。小学校入学の頃からお世話になっていて、定期的に相談しています。

 

www.hanahira.net

 こちらで、先生に相談してみようかなと考えています。ここでの先生は、通っている小学校の先生ではなく、近隣の特別支援学校の先生です。小学校の支援コーディネーターの先生や支援学級の先生も色々ご存知なのですが、やはり特別支援学校の蓄積量は半端ないです。また、具体例も豊富です。

直接、小学校の先生に相談する手もあるのですが、運動会前だったり、こんなこと言っていいのかなと思ったり・・・諸々の感情が渦巻いているので、先に教育相談に話を持って行こうと思いました。

ちなみに、教育相談の先生は信頼がおける方です。「できること」「できないこと」、特に「できないこと」でも言葉を濁さず言ってくださるのでとてもありがたい存在です。行政の方って「検討してみます」って言いつつ、そのまま忘れ去られていることあるませんか?教育相談では「検討します」って言われると本当に検討してくださっています。

当たり前のことかもしれませんが、当たり前でないことが多かったのでとてもうれしかったです。

まとめ

低学年の時とは違った悩みが出てきました。もちろん、できるようになって悩みが減ったこともあるので、どんどん悩みが追加されているわけではありません。

でも・・・。やっぱり、他の同級生と悩みは違う。比べているのではなくて、ママ友に相談しても悩みが違うのでモヤモヤがとれないのです。もう、どうせ言ってもこんなこと悩んでないだろうし・・・と口に出すこともできなくなっているので、モヤモヤが溜まる一方なのです。

これも、比較になってしまうんでしょうが・・・。

「勉強についていけない・・・」と以前ポロっと言ったことがあるのです。そうしたら「学校で、5、6時間勉強してるんだから大丈夫だって」と。そうなんだけど、そうなんだけどね。

もやもやを抱えつつ、週末は運動会。さて、どうなることやら・・・。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー