ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

【レビュー】エバースマイル和食メニュー9種類セット(鶏とかぼちゃの煮物・鮭と野菜のあんかけ)

こんにちは。しばらく日が経ちましたが順調よく消費していますので紹介します。

 

今日の紹介するやわらか食は【鶏とかぼちゃの煮物】と【鮭と野菜のあんかけ】です。この二つ、やはり子供には量が多いようで全部食べるのは難しいです。ですので、私が横から味見と称していただいています。美味しいんですよ。

f:id:hirasol169:20170531145101j:plain

 

 エバースマイル和食メニュー9種類セット

前回も紹介しましたが、こちらのセットを購入して順番に食べさせています。

 

1食約¥380と、そこそこいいお値段です。っていうか高いです。その分、しっとりしていて美味しいです。

f:id:hirasol169:20170423144243p:plain

上記メニューのうち、2つはすでにレビューしています。

 

www.hanahira.net

 

鶏とかぼちゃの煮物

まず、中身と外箱はこんな感じです。

f:id:hirasol169:20170531145655j:plain

やはり、ムース状のものを固めてあります。スプーンですぐにつぶせますし舌でもつぶせます。こちら、かぼちゃの甘さも鶏の味もおいしかったです。味がまざっているのではなく一つ一つ独立している味なのがうれしいです。普通食では当たり前のことでもやわらか食では特別なこともあるのです。

鮭と野菜のあんかけ

中身と外箱はこんな感じです。

f:id:hirasol169:20170531145934j:plain

こちらの食事で何が驚いたかって「鮭のしっとり具合が半端ない!」通常、魚はパサパサしがちで飲み込みにくいのです。例え、とろみをつけてもひっかかるのか食べにくそうにしています。でも、この鮭はしっとりしていて、なのに味も鮭そのままです。私は魚が苦手なので魚臭いものは苦手なのですが、この鮭は嫌なにおいもなくとても美味しくいただけました。

まとめ

いろいろと試してみて感じたことですが、魚のレトルトは当たり外れが肉よりも多い気がします。私が苦手というのもありますが、においとパサパサ感が気になるのです。

 

鶏とかぼちゃは想像通りというか安定したお味です。最初から美味しそうに感じましたしハズレ感もありません。しかし、鮭と野菜のあんかけはとても警戒していたのです。それをいい意味で裏切ってくれたので本当にうれしいです。

 

通常、自宅で食べるご飯は離乳食のように取り分けてブレンダーでつぶしています。魚の場合、なかなか調理しにくいので回数が少ないです。レトルトなどを使って魚ももう少し取り入れていかないといけないなと思います。

 

ただ、料理が苦手なのでなかなか・・・。

 

だんだん暑くなり体も心もしんどくなっています。上手にレトルト食材を使いながら乗り切っていきたいと思います。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー