ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

気温の上昇によるイライラ指数高止まり。

こんにちは。

最近毎日暑いですね。体調はいかがですか?体調よりも精神的にいかがお過ごしでしょうか?私はもう、気温の上昇とともにイライラ指数も一気に上昇。現在高止まりであります。暑くなると子供達も疲れるからかイライラ。夫も疲れるからかイライラ。みんな、母へ丸投げしてくるので母イライラ。

もう、イライラスパイラルです。で、一番貧乏くじを引くのがどうかんがえても母な訳ですよね。

f:id:hirasol169:20170530104849j:plain

 

 イライラ指数上昇の発端

ことの発端は、2週間ほど前の暑さ。

この暑さに、まず私がやられました。体の力が入らず、帰宅した夫の姿を確認した途端、意識が遠のいてしまいました(リビングで寝てしまいました)子供達は寝かせていたので、私がいつどこで寝ようと迷惑はかけていないはず。

このダメージ回復に約3日かかりました。といいますか、三日目くらいに涼しくなったので回復しました。

どうも、このあたりから「暑くなる」⇨「体調を崩す」⇨「家事・育児がうまくいかずイライラする」という流れができあがってきました。

 

もともと、この流れはあるのですが気温に左右されるのはこの時期特有かと思われます。

子どもの場合

それ以降、最近本当に暑い。風がまだ湿気を含んでいないのでマシなはずですが暑い。学校から帰ってくる子どもなんて本当に暑いと思います。重たいランドセルを背負って帰ってきますから・・・。

 

そして、なぜかおやつを食べないので17時前後にイライラがピークになるのもわかる。

 

なぜ、おやつを食べない

なぜ、17時に出来上がったご飯を食べない

 

早めにご飯を作るようにしています。17時過ぎてから本気でおやつを食べ始めると止まりませんから・・・。でも、ごはんだと「うーん」と食べない。そしてイライラしている。もう、勘弁してほしいです。

大人の場合

「うごかない」

「朝起きない」

「仕事帰りにスーパーで食べたいものを買ってくる」

「買ったものはその辺にまき散らかしている」

「ゴミを捨てない」

自分のことしかしない、いや、自分のこともできてない状態なのに、どんどんものを買ってくるのでテーブル周りが、ゴミ袋とゴミと大事なものが入り混じっています。

 

子どもに「ちゃんと片付けろ」という前に、ぜひ自分のテーブル周りをチェックしてほしい。そして、スーパーで買ってきたものを食べ、その後に「お腹いっぱいやから」と、夕食のメイン以外を残すのをやめてほしい。私が料理が下手なことはわかる。でも、「何が食べたい?」と聞いても答えないくせに、いざ夕食がでてきたら「気分じゃない」とかいうの本当にやめて。私だって、何を作ったらいいのか悩んでるんだから。朝の気分と夕方の気分は違って当たり前だけど、じゃー何を作るのが無難!?

 

解決策

暑さに関しては、まだまだ冷房をかける気持ちにならないので、扇風機を出してきたり涼しい間に部屋の空気を入れ替えたり・・・。とにかく部屋を少しでも涼しくすることを目標に。

 

料理に関しては、本当に難しい。第一、私は料理を作るのも考えるのも苦手だし嫌い。

確か、結婚する前から知ってるはずなんだけど。だから、何が食べたいかいくつかリクエストしてほしいんだけど・・・。あ、頼んだことありますよ。何食べたいか考えてほしいって。そしたら「めんどくさい」だそうです。

 

とくにこれといった解決策もなく、ただ、自分が元気で動けることが一番かもしれない。頭痛がおさまったら気分がよくなるし、まともなものを食べたら気分がよくなる。

 

自分自身の気持ちの持ちようとか言われても、それが処理しきれなくなった時にでてくる感情なのでどうしようもない。

 

多分、来月くらいから始まる就学に向けての準備が気が重かったり、支援会議の資料作りが気が重かったり、参観日が気が重かったり・・・と、来月の園・学校行事の多さに押しつぶされている感じ。

 

特に肢体不自由児の就学準備は今進めているだけでも手一杯。あちこちの関係機関と打ち合わせをしたり、療育を進められたけれど受けて入れてもらえるところがないので、訓練できるところを探したり、不確かな情報の中で動かないといけないのでそれもストレス。また、今の園に慣れるために色々動かないといけないし・・・。

 

覚悟はしていたけれど、甘かった。

 

夏休みまで突っ走れるか!!!

なんだか甘いものばっかり食べてるからか、絶対に血液ドロドロな気がする。湿疹も治らないし、お腹周りタプタプしてくるし。あーもう、自分律するとか夢物語。

 

 

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー