ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

パシフィックサプライのパッとレンタルでVOCAセットAを借りました。

*2017.5.27追記

爽やかな五月晴れと言いたいところですが、真夏のような暑さに体がついていきません。暑いですよね。

 

さて、4月末からパシフィックサプライという会社の「パッとレンタル」というサービスを利用してVOCAセットAという機器を借りています。

私の住んでいる田舎では医療機関や療育機関でもVOCAは普及していません。実物を見たり、手に取ったりできるところはありません。そんな事情から有料でもレンタルできるこのサービスに感謝しています。この「パッとレンタル」について紹介します。

f:id:hirasol169:20170522125918j:plain

 

 VOCAに興味を持った理由

以前テレビでALS(筋萎縮性側索硬化症)の方が、視線の動きでパソコンで文字をうち意思疎通をされているのを見ました。その時は「後天性の場合はそういう手段があるんだ」と思っていました。先天性の場合、文字も機械操作も知らない場合どうしたらいいのかな・・・。

肢体不自由児も座位保持装置に座り食事をします。食後、逆流を防ぐためにしばらくの間座位姿勢を保ち、その後椅子から降りて横になります。

この座っている間に「うんち」がしたくなっている雰囲気の時があります。しかし、座っているとできません。便秘がちなので「したそう」な時は逃したくないのです。

ここで、「うんちの時に教えてくれたらいいのになー、そしたら抱っこするのになー」と思い始めました。「うんちの時に、ブザーでもならしてくれないかなー」とも思い始め、そこで、VOCAの存在を知りました。「こんなんあるよー」ということは療育機関で教えてもらったのですが実物を見る機会はありませんでした。

VOCAを使用しているところを見る

地元の施設がいっぱいになってきているので、少し遠方の施設の見学に行きました。その時、ちょうど「朝の会」が始まり出欠確認をされているところでした。

「○○さーん。」

「ハイ」

ハイ」という声がでたのはビッグマックからだったのです。

来られていた方は、みなさんバギーでおそらく言葉が出にくい人ばかり。

自分でビッグマックを押せる人は名前を呼ばれると目の前に出されたビッグマックを押されていました。手が出ない人は介助員さんが顔の近くにビッグマックを持って来られ、顔を動かして押されていました。

VOCAを使いたいと思う

施設でVOCAを使って「ハイ」と返事をされていたのをみて「これなら!」と思いました。まだ、何かものに手を伸ばすことはしませんが、興味を持てば少しずつでも手が動くかな・・・と。最近、興味があるものに顔が前のめりになって向かって行くそぶりがあるので、手もでるようになればなと思っています。

日常生活用具給付制度

VOCAは私の市では日常生活用具給付の対象です。この対象品目は市町村によって違うので問い合わせが必要です。でも、対象だからといって絶対に制度が使えるかどうかはわかりません。対象年齢や障害の種類によって申請が通るかどうかはわからないのです。

市役所で門前払いをされたり嫌味を言われたりするかもしれませんが、ダメ元で聞きに行くのもひとつの手ですよ。いろんなことで何度も行っていると時々いい人に巡り会えます。そうすると、色々な情報をもらえることもあります。でも、いい出会いに恵まれる前に心が壊れることもあります・・・。しんどい時は近寄らないことも大切!郵送でなんとかなることも多いです。 

 

www.hanahira.net

 

 

パッとレンタル概要

インターネット上で申し込んで、届くのを待って返却するだけのことですがきになることもありますよね。私が一番気になったのは「返却するときの送料はどうなるの!?」でした。指定の業者の取り扱い場所が近くになかったらどうしたらいいの!?など田舎ならではの事情もあったからです。

これは、届いた時に説明書類が入っていました。

指定の業者を使うと送料は必要ありません。入っている送り状を使って指定の業者に「引き取りに」来てもらいます。

これなら、持って行く必要ない!!やったー。

www.p-supply.co.jp

⇩こちらにパッとレンタルの説明があります。

www.p-supply.co.jp

実際にこんな風にして届きました。

ダンボールの中にコンテナです。このダンボールを保管しておき、返却の時にも使用します。

f:id:hirasol169:20170522143544j:plain

VOCAセットAあ4種類。下に置いているのは30cm定規です。だいたいの大きさがわかれば・・・。白地のものはセンサー式です。

f:id:hirasol169:20170522143637j:plain

白地のVOCA以外は、透明の蓋がとれます。この中に茶色の紙を挟んでみたのですが、絵カードなどをいれて、いつボタンを押すのか視覚的にわかるようにするといいかなと思います。ボタンの色も赤・黄・緑・青の4種類あるので好きな色に変えることができます。

f:id:hirasol169:20170522143757j:plain

まとめ

近くに実際触って見られるデモ機があるのなら有料でレンタルする必要はありません。実際に手に取りながら説明を聞くことができるので、見に行った方がいいと思います。そこで、購入までに使って見たいと思えばレンタルしてみればいいのです。

でも、近くにそういった施設がない場合は一ヶ月借りてみるのもいいと思います。

約7000円。

遠出してデモ機の見学に行くなら簡単に吹っ飛ぶ金額です。

(高速代、ガソリン代、食事代・・・)

 

新学期が始まって、ゴールデンウィークが終わって、疲れたーと言っていたらもう5月末。梅雨目前。子供がいない時には「休む」ことをこころがけたいこの頃です。

*2017.5.27追記

機械音痴な私が、このVOCAセットで地味に驚いたのが「電池」です。

通常、単三か単四しか使わないのですが、こちらに必要なのは「9V角電池」

見たこともなかったので探すのが大変でした。

 

この電池、私が購入したお店よりもネットで購入する方が断然お安いです。 ただ、送料の関係もあるのでそれを考慮するとなんとも・・・。

あと、音が出るだけでよければクイズのボタンを押すようなものもあります。

 

どれくらいの力で押す必要があるのかわかりませんが、4種類の音が入っているので面白そうです。クラクション音、ボクシングベル、ドアベルに"ボイーン"音が入っているようです。

こちらのクイックトーカーは手をかざすだけで録音している音が出ます。絵カードを挟む場所もあります。

 

なかなか自分が求める情報にたどり着けないことが多いですが、何かヒントにでもなればいいなと思います。

 

ちなみに、私は申請のために業者を探し、見積書をお願いしているのですがかれこれ一週間音沙汰なしです。そろそろ聞いてみようかな・・・。

そして、本日、指定業者さんに連絡して荷物を「引き取り」に来てもらいました。もちろん「無料」です。一ヶ月間の使用でいろいろ試すことができてよかったです。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー