ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

たかまつななの政治の絵本がおもしろい

お笑い芸人のたかまつななさんをご存知ですか?お嬢さま芸人として活動されています。現在は慶應義塾大学大学院政策メディア研究科と東京大学大学院情報学環教育部に通われながら、株式会社笑下村塾を設立され、笑える政治教育ショーを届けるために全国を回られています。

この、たかまつななさんが「政治の絵本」を出版されると以前から告知されていたのですが、ものすごく興味があったので購入しました。

f:id:hirasol169:20170323103744j:plain

 「政治の絵本」たかまつなな

絵本って書いてあるので、子供向け絵本のような大きさの本かと勝手に想像していましたが、上記のような大きさの本です。厚さ約1.5センチ。143ページあります。

どのページにもベルばらちっくな絵が漫画のように書いてありとてもとっつきやすいです。(あ、私はベルばらが好きだったからかもですが)

 

どんな本?

絵本と書いてある通りわかりやすい本です。漢字には全てルビがふってあるので、こどもでも読むことができます。政治って何?と子供に聞かれたら本を渡すのも一つの手段かもしれません。ま、読んでくれるかどうかはわかりませんが・・・。

ただ、漫画のような絵も多く私はとても楽しく読んでいます。

特に、絵がベルばらちっくなんですよ。

stamplist.net

こんな感じです。なので、ひょっとしてベルばら世代は余計に楽しめるかもしれません。

私が興味を持った理由

子供に「政治って何?」って聞かれた時に「偉い人が大切なことを決めている」としか言えないなーと思ったからです。「民主主義」とか「憲法」とか「法律」とか「何?」って聞かれたら答えられますか?「どうして選挙にいくの?」とか・・・。

この絵本には、素朴な疑問や日本の課題、選挙って何?というようなことが、身近な例をだして説明してあります。この例が身近にあることすぎて本当に面白いです。

人狼ゲーム

また、悪い政治家を見抜く人狼ゲームが付いています。

人狼ゲームってご存知ですか?この本に高校生の約8割が知っていると書いてありますがそうなのでしょうか。恥ずかしながら私は人狼ゲームがわからないので、ゲームがいまいちピンときません。

株式会社笑下村塾

こちらが、たかまつななさんが設立された会社です。

スタッフ紹介に、ご本人しか書かれていないのですが・・・。一人ですべてされているのでしょうか!?

ただ、出張授業というのは楽しそうです。

www.shoukasonjuku.com

こんな授業を高校生の時に聞いてみたかったなと思いました。

いや、今からでも・・・。

出張授業一覧を見ていると、小学校にも行かれていますよ。他は学校の先生対象の授業だったり。

まとめ

「選挙は大事」「自分の声を届けよう」と言っても、はたして自分の一票って効果があるのだろうかとか、こんなことで声が届くなんて・・・って思いがちです。

私はわからないながらも、選挙は欠かさず行ってます。なんか子供の頃に親が「選挙だから!!!」とよくいってたんですよね。そして「行かないといけないの」と言われた覚えも・・・。

でも、「なぜ大事なのか」が具体的にわかると、自然と「選挙に行こう」と思えるのではないかと思いました。

たかまつななさんは芸人です。芸人はネタをするときに客層をみて「ウケる」ネタをされるそうです。政治家も選挙に行く年齢層をみて「ウケる」ネタ(政策)を提示するのは当たり前だ。という解説は、私には飲み込みやすかったです。

 

子供のためにといいつつ自分が楽しんでいるのですが、教科書のような難しめの本や解説書よりハードルがものすごく低いので、ちょっとした娯楽に読めるのではないかと思います。

 

ただ、最後に「悪い政治家を見抜く人狼ゲーム」がついています。「これやりたい!」と子供に言われ始めたら大変だなという思いもあります。なぜ大変かというと・・・。どうやら5人以上必要なんです。人狼ゲームをやりたいという人を5人も集めることは中々難しいかと・・・。

 

年度末で色々忙しくてストレスがたまって興味あるものをポチポチ買ってしまった!!

結構良かったり、失敗だったり・・・。でも、とりあえず年度末のまとめの資料はできたのでひと段落です。

今からは、進級の準備とか・・・(名前書きが大量に)。備品購入とか・・・消耗品など(そしてこれらにも名前書きが)。持って帰ってきた大量の作品とプリント類の整理とか・・・。(もう、何がなんだかわかりません)。

他にも、入園準備とか・・・(みんなと同じではないので何が必要で何がいらないのかわからない。え、園に聞けばいいって!?いや、聞いてるんだけど「必要そうなものをお願いします」って超アバウトなんでわからないんですよ)

 

最近、疲れかストレスか体にひどい湿疹が・・・。もう我慢できなくて病院に行ったら「こんなになるまで我慢しなくても」って。注射して薬をもらったら痒みだけは一気におさまったので楽になりました。これだけでもストレス緩和です。

年度末の疲れで滅入っている方。一度だけ頑張って診察してもらえば、楽になるかもしれませんよ。春休みなんで子供を連れての病院は、とっても行くのに勇気がいりますが・・・。「まだ早い!」って思っている「更年期」という可能性もありますよ。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー