ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

こどもちゃれんじ「すてっぷ」が、すごいことになっててビックリ!

一人目の子供が1歳くらいの時にこどもちゃれんじを数ヶ月受講しました。転勤や引越しなどでドタバタしたので休止し、そのまま退会していました。

で、下の子の登録もしていたからか、年度末など区切りのいいときに資料が届きます。

その中で「すてっぷ」年中さんの教材がとても良さそうなのでご紹介します。

これで月1,944円はいいのでは(年払い)

f:id:hirasol169:20170221110709j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

映像教材をきっかけに「やってみたい」をひきだす

年中さんになると、「自分からやりたくなる」ことが増えてきます。でも、「自分で」といいつつなかなか難しい。そして、親も見てられなくて手を出して、そして子供はさらに「自分で」と怒り出す・・・。負のスパイラルです。

 

これって、「親が教えてあげる」というスタンスがうまくいかない時もあるんですよね。すてっぷの映像教材のように、まずは「見て」「やりたくなって」「やりかたがわかって」「できた」となると、みんなハッピーなのです。

*なかなか、資料に書いてあるようにうまくいくかはわかりませんが・・・。

 

さて、映像教材で「新しい興味をひきだす」とありますがどんなものがあるのか紹介していきます。なんと、色々な仕掛けがあるようです。

 ひらがなの書きプログラム

【興味を引き出す】

 ・DVDでエデュトイに登場するキャラクターが活躍する様子をみる

【意欲を引き出す】

 ・エデュトイ(ひらがななぞりん、なぞりんカード)

 ・たんていカード

 ・おえかきカード

 ・ワーク

【プログラム】

「あいうえお」の順番ではなく、書きやすい文字からスタート。スモールステップでゆっくり進めていきます。

とけいプログラム

【興味を引き出す】

 ・DVDで映像教材をみる

 ・ポスターで1日の時間の流れを見ていく(時計ポスター)

【プログラム】 

 ・時計に興味を持つ(時計ポスター)

 ・時計の役割を知る(ワーク)

 ・正時の読み/時間の約束(とけいかばん)

 ・時間を意識して行動する(とけいかばんのタイマー)

おてつだいプログラム

【意欲を引き出す】

 ・DVD「おてつだいしゅつどう」

 ・絵本「自分からお手伝いをやってみよう」

 ・おてつだいたい たいいんしょう

 ・おてつだいユニフォーム

アニメの「お手伝いしましょうか?」の決め台詞をまねしたくなったり、「おてつだいたい隊員証」に記録をためていったりすることで習慣づけにつながるようです。

おてがみプログラム

決まった文字だけを書くのではなく、相手に合わせた言葉をかけるようにする練習のようです。

【プログラム】

 ・ぴかっと★メッセンジャー

 ・絵本「手紙を書いてみよう」

数・論理プログラム

教えるのが難しいテーマもいろいろな角度から考えることで理解をうながすようです。

【プログラム】

 ・予測を立ててから実際にやって確認をいう考え方ができる

  (スライダーゴーゴー)

 ・右/左から順番に数えられる

  (右からなんばん目、左からなんばん目ゲーム)

 ・条件に応じた考え方ができる

  (仲間わけゲーム)

 ・足し算の基礎がわかる

  (かずすごろく)

生き物観察プログラム

【興味を引き出す】 

 ・映像教材

 ・絵本

【意欲を引き出す】 

 ・エデュトイ(いきものかんさつナビ)

 付録もちゃっちいおもちゃではない!

昔の印象だと、付録がちゃっちくてガラクタになってしまう・・・。

付録の処分にこまる・・・。

など、付録に困っていましたが、資料を見る限り、DVDと連動していてとてもよい教材のように見えました。また、DVDがなくても単体で十分使えるものです。

 

「ひらがななぞりん」は筆圧が弱い子供でもきれいにかけるホワイトボード。

これなら、スラスラかけるので子供も嫌がりにくいのではないでしょうか?

 

我が子は、小学生になってもホワイトボード大好きです。漢字や計算のメモはホワイトボードにかいてやっています。すぐに消せるし重宝しています。

 

4月から何か始めようかと検討中の方、一度退会した方、もう一度新しくなったこどもちゃれんじはいかがですか?

  

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー