
ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

モバイルの保険ってご存知ですか?月700円で10万円まで何度でも保証してくれます。

家の中にモバイル機器ってどんどん増えますよね。

メーカー保証とかお店の保証で1年間くらいは無償の場合がありますが、2年目からは有料で保険に入ることがおおいです。

この、モバイルの保険 は月700円で10万円まで保証されるようです。副端末として2台登録できて、3万円まで保証されるようです。(合計最大10万円まで)すごいですよね!!ただ、購入後1年以内に申し込みが必要です。

f:id:hirasol169:20170212152844j:plain

 無線通信が可能な機器って自宅にどれくらいありますか?

どんどん増える電子機器。思いつくだけでも

・パソコン

・スマホ

・プリンター

・タブレット

・携帯ゲーム機

・ミュージックプレーヤー

この辺りが自宅にありませんか?

そして、これらの保証ってどうしてますか?

個々で入っていたらとても高くなりますよね。

ただ、1年間はメーカー保証がある場合が多いので2年目以降は入っていないことが多いのかな?と思います。

 ちなみに、私はスマホは購入店舗で入っていますが、それ以外は有償では入っていません。

モバイルの保険がすごい 

こんな条件で、月額700円ってすごいと思いました。

f:id:hirasol169:20170212153839p:plain

f:id:hirasol169:20170212153647p:plain

出典:モバイルの保険より

 

購入1年未満で登録ができるようです。主端末を修理費用が高くなりそうなスマホかパソコンにして、副端末にタブレットやプリンターなどを登録するとうまくつかえるのではないかと思います。

細かい条件があるので、確認が必要ですが、購入後1年以上過ぎた後のことを考えると、購入後1年経つ前にこの保険に加入するのはお得なのではないかと思いました。

 

だって、今、私が入っているスマホの保証は月額650円で上限34000円のようです。

といっても自信がありませんが・・・。

加入するときには説明を聞いたのですが、いつのまにか忘れてしまって惰性で更新しています。(ダメですね・・・)

 

惰性で更新している保証が数台あると、月の保険料ってそれなりにかかっている気がします・・・。ただ、スマホの場合、通信料や機種代などいろいろな料金が合算されているので目立たないんですよね。

 

パソコンやプリンター、タブレットも同じ時期に購入していません。

それぞれ、購入するときになにかしら保証の話を聞いていると思いますが、綺麗さっぱり忘れています。今まで幸運なことに故障もしていないので余計にかもしれません。

 

ただ、この保険を知って1箇所ですべて管理できるのはわかりやすくていいなと思いました。ズボラな私は保証書が行方不明ということも日常茶飯事です。

 

月額の保険料も魅力的ですが、保険を一箇所にまとめられるのも魅力的です。

 

ただ、私は加入できません(T ^ T)

加入条件をみると、新規取得から一年未満とあるのです。

パソコンは購入して約2年。スマホ2年半、プリンター6年、タブレット3年・・・。プリンターはいつ壊れてもおかしくありませんが・・・。(怪しい音もしている)

どれも、購入してからそれなりに経過しているので加入できないんです。

 

加入するとしたら、故障ラッシュが起きたとき・・・(涙)

 

故障の額が大きいパソコン、スマホあたりを基準に考えますが、副端末も重要。私のなかでプリンターの位置付けは重要です。

プリンター本体(文書用)だと、1万円前後で購入可能です。なので、修理をするなら新しいのを買ったほうが・・・。となりがちです。

でも、プリンターのインクをまとめ買いしていることってありませんか???

プリンターのインクが高いんですよ。4色セットで4000円オーバーですよ。これをまとめ買いしていたら本体よりも高額です。まとめ買いしているインクがたくさん残っているのに違う種類のプリンターを買うって絶対に嫌ですよね。

同じ種類のプリンターがあれば購入できますが廃盤とかで同じものが手に入らないこともあるでしょうし。

そんなことを諸々考えていると、この保険がお得に思えてくるのです。

まとめ

調べたら色々なものがあるんだなと思いました。そして「情報」ってどの分野でも大事なんだと改めて思います。でも、内容に中々ついていけないのが残念です。

「情報格差」っていろんな分野でありそうです。

このモバイルの保険は申し込みも、保険金の請求も端末の入れ替えもマイページからWEBで完結します。

これが、「便利」ととるか「不安」ととるかは人によって大きく違ってくると思います。「便利」って思う人は、もうこの保険をご存知かもしれませんね。

忙しくて、中々店に立ち寄れない人や、小さい子供がいてお店に何度も行けない人などはWEBで完結できるのは助かるのではないかな?と思いました。夜中にゆっくりできますから・・・。

ということで、いいなぁ〜というものを発見したので、自分が新しい機器を購入したときのためにも残しておこうと思います。

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー