ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

【アプリ紹介】頭痛ーる 気圧・天気の予報から、イライラ・頭痛の予測ができます!!

日頃、 「台風がきたら頭が痛い」 「雨(雪)が降りそうな時に身体がしんどい」 「台風がきたら、家の中にこども台風が吹き荒れる」 など、天気と体調や機嫌が左右される事はありませんか?

 

 

こちらのアプリは地点を設定するとその地点の、天気・気温・気圧の予報が表示されます。 気圧が折れ線グラフになっていて、下がっているところに

「注意・大きく下降」

「通常の下降OK」

「やや下降」

「警戒・低気圧接近!」

など、色分けで表示されます。 「注意」「警戒」のところは、身体がしんどいことが多いです。

そして、敏感な子供によっては身体の不調からか、とても機嫌が悪くなる事があります。 子供のご機嫌斜めは、本当に大変ですよね。

 

でも、もし「機嫌が悪くなる可能性」がわかったらどうでしょう?

 

 

それにむけて、「もし、機嫌が悪くても大丈夫」な状態の準備ができていたら、多少はおおらかに構えられますよね。

なんともない人もいますが、体質なのかとても敏感な人もいます。

もし、なんとなく思い当たる経験があれば気圧のチェックをしてみませんか?

まとめ

体調は機嫌を左右する重要な要素! 体調を整えたり、不調を予測して準備しよう!

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー