
ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

20歳まで使える母子手帳。来月から希望する自治体と個人へ販売するようです。

*2017.1.16追記 予約が再開されました。

 *2017.1.20追記 こちらでは注文の代行等は行っておりません

*2017.1.20追記 また、予約が休止されたようです。

*2017.2.3追記 ベビーザラス単独店9店舗とオンラインで取り扱いが始まるようです。

*2017.2.5追記 風間書房様より母子手帳が届きました

今日の新聞を見て初めて知りました。20歳まで使える母子手帳が作成されたそうです。早いところでは春頃から妊婦さんへ配布されるようです。

母子手帳は母子保健法で「届出をした全ての妊婦に市町村が配布する」よう定められています。前半の記録部分は全国共通で、後半の情報部分は独自の編集が認められているようです。ただ、多くの自治体は民間からの既製品を購入されているそうです。

*2017.1.16追記

新着情報 (株)風間書房 心理学・教育学・国文学など学術専門書の出版社

母子健康手帳の予約が再開されました。

f:id:hirasol169:20170110111309j:plain

 ということは・・・。

春頃から妊婦さんへ配布されるとありますが、自治体がこの母子手帳を購入したら配布されるだけで、自治体が今までと同じ既製品でよいと考えていればこの手帳は配布されません。

母子手帳:妊娠中から20歳まで 長期記録できます - 毎日新聞

自治体には1部100円前後、個人には風間書房(東京都)を通しカバーをつけて1部400円で販売されるそうです。

(海外の日本人には3月から在外公館を通じで1万5千部を無償配布されるそうです)

私、この母子手帳ほしいです!!!

もう、子供は1人は母子手帳の記載期間を終了していますし、もう1人はもうすぐ終了です。でも、2人とも障害児なので、いろいろと1冊で記入できるのはありがたいのです。すでに1冊あるので、2冊になりますが母子手帳は色々と信頼されやすいので個人的に記録しているよりもつかえます!!

特に、1人はいずれは施設にお世話になることになるでしょう。そんな時に、規定のひな形で書いてある母子手帳が20歳まであれば、施設のかたも見やすいと思うんですね。

 

今は、サポートブックとかサポートファイル・・・。などありますが、いろんな情報が詰め込まれすぎて結局何が入っているのかわからなくなっているのです。

いろんなことを見返すにはいいのですが、ちょっと説明するのに見せるには情報がまとまっていないのです。

なので、園や小学校にお見せしてもほとんどコピーをとるだけで、さらっと目を通すぐらいだと思います。(特別支援学校など専門の先生がおられるところは違うと思いますが・・・。)

簡潔にまとめられる母子手帳は、要点をつかんだり変化を一目で見るには最適だと思います。そして、サポートブックやサポートファイルは詳しい情報が知りたい時のために作成しておけばいいと思うのです。

私は、何度もまとめては溜め込み、まとめては溜め込みの繰り返しでなかなかベストな資料が作れていません。でも、少しずつわかりやすくはなっているはず・・・。

そのための1つの手段として、20年使える母子手帳がほしい!!

すぐにでも問い合わせをしたかったのですが、新聞に載っていた問い合わせ先の電話番号は「しばらくたってからおかけください」と繋がりませんでした。

親子健康手帳普及協会

20年をつづる母子健康手帳〜20 Year Recored Project | 記録で育つ絆といのち

こちらのホームページで、「個人で購入される方はこちら」とありますが、現在は

f:id:hirasol169:20170110110722p:plain

こんな表記になっています(H29.1.10現在)

親子健康手帳普及協会のホームページをチェックするしかなさそうです。もしくは、自分の自治体に問い合わせてみるのも1つの手かもしれません。

自分の自治体に導入されたら嬉しいですよね。1冊余分に購入して、保健師さんにもっていこうかな〜。そしたら、これからの人たちいいかもしれませんよね。

私たちは、今までのかたの多くの努力によって今いろいろなサポートを受けることができています。なので、今自分ができることを次に伝えていきたいなと思っています。

 

*2017.1.16追記

母子手帳の予約が再開されました。

風間書房の

(株)風間書房 心理学・教育学・国文学など学術専門書の出版社 / お問い合わせ(入力ページ)こちらのお問い合わせページから申し込みます。

注文専用のページではないので、

20年をつづる母子健康手帳  購入希望

と記入するのを忘れないようにしてください。(もちろん冊数も!)

おそらく、注文や問い合わせなど殺到していると思います。

一度の送信で確実に注文しましょう!

1つ1つの積み重ねが、書店の方の効率を左右すると思います。

f:id:hirasol169:20170116132946p:plain

f:id:hirasol169:20170116132959p:plain

 *2017.1.20追記

1月16日に当ブログの問い合わせページへ注文がありました。

申し訳ありませんがこちらでは注文の代行等をしておりませんので、風間書房様へ注文していただくようよろしくお願いします。

ブログでの紹介が混乱をまねいてしまい申し訳ありませんでした。

*2017.1.20追記

また、予約が休止されたようです。

f:id:hirasol169:20170120213034p:plain

 

*2017.2.3 追記

 

www.hanahira.net

*2017.2.5追記

 

www.hanahira.net

 

 

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー