ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

2017年にやりたいこと!!自分だけの楽しみを作る!

今週のお題「2017年にやりたいこと」に乗っかることで、ちょっと立ち止まって考えることができそうだったので乗ってみます。常に、何かに追われている感じで生活してるので、一旦区切りをつけるためにも‼そして、2017年を充実した年にするためにも‼

f:id:hirasol169:20170109105201j:plain

2017年やること

@重症心身児幼稚園入園にむけて

4月に入園します。今まで色々と会議を重ね、なんとかこぎつけました。ただ、親の介助や付き添いは必須だと思います。

先生方も仕事とはいえ、障害児を受け入れると仕事が増えます。特に書類関係なんかは大変だと思います。子供の支援や結果など、学期末の懇談会には見える形で示すことができるように準備したいと思います。

@発達障害児ギャングエイジ突入

親の言うことも聞いていたかわいい時代を早くも終了してしまい「うっさい!」とか言い始めました。「親の言う通りになんかするもんか」「自分でできる(できてないのに)」な天邪鬼な感じもでてきて、結構手を焼き始めました。できるだけ干渉しないように気をつけつつ、でもまだまだ知らないことをさりげなく教えつつ、親子関係が破壊されないよう、また無関心にならないよう気をつけていきたいです。

@自分だけの楽しみを作る

いつもこれを思うのですが、なかなか実現しません。こどもや福祉関係以外のことの自分のやりたいことをしないと、こども依存から抜け出せませんから・・・。子供や福祉関係をライフワークにはしたくないのです。ただ、昨年はブログを始めて、外に吐き出すことができたので大きな一歩だと思います。今年は、自分だけの楽しみを見つけて実行したいと思います。

@体力をつける

自宅にいることがほとんどなので本当に体力がなくなりました。出歩くこともほとんどありませんし・・・。幼稚園の送り迎えはできるだけ車椅子を押していこうか!?でも、歩道橋渡れないし・・・。

体力がないことで困ったことも増えてきたので、真剣に考えていかないといけないことです。重症心身児も体重が増えてくると大変ですし・・・。

やっぱり、1回500円のジムに行くか!?

一人では心細い・・・。障害児ママをさそってみようかな。

2017年を実りあるものにするために

目標を見える形にするって大切ですね。壁に張り出すことまでは勇気がでませんが、とりあえず書き出すことができたのは大きな一歩です。

子供のことの目標と自分だけの目標。

どうしても、こども優先で自分は後回しになりがちなので今年こと自分のことも大切にしていきたいと思う次第。

特に体力は「自分のこと」ではないことを自分に刷り込まないといけないですね。

昨年は、急遽こどもの運動会で競技にでないといけなかったり、地区の運動会で競技にでないといけなかったりで大変でした。その時は大変ではないのですが、その日の子供のお世話がかなりおろそかになってしまったり、翌日動けないほど体がしんどかったりと・・・。

しんどくても、こどものお世話は変わってくれる人がいません。私がやらないと子供が困るのです!!

4番目に書いてしまいましたが、体力をつくることは最重要事項として考えていきたいと思います。

そのためには・・・。

大きなことはまだ思いつかないので、

・階段を使う

・二階にあがることをめんどくさがらずこまめにあがる

・こたつに入っても腰を軽くする

くらいの、ゆるゆるなことから・・・。

 

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー