ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

バギー(子供用車いす)に乗っていたら「ベビーカーは折りたたんでください」と言われたことはありませんか?

 

子供用の車いす、バギーって言ったりしますが・・・。 これって、ベビーカーとよく間違えられます。

「ベビーカーはたたんでください。書いてあるでしょ」

って言われた経験ありますか?

 

子供用のバギーって、ベビーカーと似ているんです。 重さと値段はまったくちがいますが・・・。(あ、セレブ御用達のベビーカーは別ですよ) 兄弟姉妹がいると、バギーの子供とその他の子供でアンパンマンミュージアムやらプラネタリウムやら色々とお出かけする機会がありますよね。その時に、

「ベビーカーは折りたたんでください」 って書いてあったらどうします? もちろん、2歳児が乗っていてもベビーカーではなく車いす・バギーなら乗っていても大丈夫だと思います。

でも!! 十分ベビーカーに乗っている年齢の子供が、ベビーカーっぽい乗り物に乗ったまま人でいっぱいの場所に乗り入れていたらどう思われるでしょうか?

たとえ係員の方に許可をいただいていても、周りからの視線や「なんであの子は乗っててもいいの?」という子供の声などに押しつぶされずにその場に居続けられますか?

おそらく、そういった場所には行かなくなるでしょう。

ベビーカーは折りたたんで下さい。車いすはOKです とか書いてあると、まだ居やすいですが・・・。

でも根本的に、子供の施設でベビーカーを折り畳む指示があるところは「危険」なんですよね。なので、車いすであってもできれば入場してほしくないのが本音だと思います。 これは、危険回避の面では正しいと思います。なんでもかんでもバリアフリーを叫んでしまうと中々うまくいかないこともあるでしょうし・・・。 もちろん、車いすでも経験できるにこしたことはありません。

でも、残念ながらできないことはできないのです。

出来ない時には、大抵車いすでも入れる施設が併設されていたり、映像でみることができるようになっていたりします。そういう対応がしてあるのはうれしいですね。

駅とか学校とか市役所とか・・・はエレベーターとかつけてほしいですよ。 公的機関でもついてないところたくさんありますから。 施設自体はとっても古くて「経営大変そう」っていう施設で エレベーター後付けしましたって雰囲気の施設は涙が出そうになりますね。 エレベーターだけでなく・・・。 多目的トイレもあるととても嬉しい施設ですね。

こんなアプリをご存知ですか?

 

Check A Toilet for iPhone

Check A Toilet for iPhone

  • Non Profit Organization Check
  • ナビゲーション
  • 無料

 

多目的トイレがある場所を地図で教えてくれるアプリです。 そして、自分が見つけた多目的トイレを登録できる機能もあります。

NPO法人Check - だれもが気兼ねなく外出できる社会を目指して -

こちらで取り組んでおられるトイレシェアリングの一環です。 ものすごく、共感しましたので私は即ダウンロードしました。 残念なことに、近くに多目的トイレがあるところがないので登録できなくて残念ですが、もし発見した場合はすぐに登録しようと思います!! こちらのホームページにたどり着いていただけた方は、福祉などに関心がある方がおられるのではないかと思います。もし、ご存知の多目的トイレがありましたら登録にご協力いただけたらありがたいです。 あ、私はこちらのNPO法人さんとは全く関係がありませんが・・・。 むしろ、今日見つけたばかりという感じで。

最後に

バギーに乗っていたら・・・。ですが、もう臨機応変にいくしかないですね。 はらわた煮えくり返っていても「すみません」しか今のところなさそうですね。 これはベビーカーか?チョット大きくないか? となるまで、試練の道かもしれません。

ameblo.jp

ただ、 こういった、子供用バギーマークを作っておられる方がおられます。 ここに書いてある言葉は心につきささります。

子供用バギーで色々な声をかけられてしんどい思いをされている方があれば、 こちらのマークを検討されたらいかがでしょうか? つけていたからといって配慮されるかどうかはわかりませんが、 「ベビーカーは折り畳んでください!」と言われた時に、 このマークを見せるだけで、話す必要がなくなるかもしれません。 「すみません、これは車いすで・・・」 この一言の謝罪がなくなるだけでも楽になりませんか?

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー