ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

おねしょの悩みを誰に相談する?

おねしょの悩みを相談しにくくなる小学校入学後。

それまでは、ほとんどおねしょもしなかったのに、環境が変わってまたおねしょが復活することもありますよね。

f:id:hirasol169:20170107113151j:plain

 

身近で相談すると後ろ指刺されそうでつらい

親族、友達など、子育ての悩みは身近な人に相談したり愚痴ったりして今まで来ていますよね。でも、おねしょのことはなかなか言いにくい・・・。

それって、「まだ、取れてないの?」の一言が辛いんですよね。「あなたの頑張りが足りない」と暗に言われているのではないかと被害妄想に取り憑かれます。

オムツを早く取るのは母親の腕の見せ所

みたいな風潮が残る地域もあるので、まだおねしょをしていることを言い出せないんですよね。

子供も他人に話して欲しくない

子供も、羞恥心やプライドなどがあります。本人もおねしょをしていることは恥ずかしいのです。親には色々と言って来ますが、やっぱり対外的には内緒にしておきたいのです。おそらく「布団、外に干さないで」という時ありませんか?

また、干していると「あー、おねしょしたん?」とおませさんが叫んでいることもあります。

子供が学校生活を送る上では「おねしょ」をしていることは絶対に秘密にしておきたい事です。母親が身近な人に話すと、親経由でバレる可能性があるので、誰にも話して欲しくないでしょう。

話せない親は意外と多い!?自分だけではないはず!!

多分、おねしょのことで悩んでいる人は多いと思います。言い出せない人も多いはずなので、それなりの数の親が抱えている悩みではないでしょうか?

今、このブログを読んでいる方も同じ悩みを抱えている方もおられるはず!!

「私だけじゃないんだ」

と、思っていただいて大丈夫です。私自身も、相談できなくてここに吐き出しているくらいなので・・・。最低1人はここにおります。

 

www.hanahira.net

 こちらでも書いていました)汗

気持ち的なことなのか、体の問題なのか・・・。

色々と可能性はあります。

深刻に考えることも必要なこともありますが、とりあえず

毎日の洗濯大変ねん!冬とか梅雨とか布団乾かへんねん!

なんで雨降りの時の方がおねしょ多いん!

こんな愚痴を一緒に言う人が欲しいな・・・。

男の子って、掛け布団も豪快に濡れるから本当に・・・。

あー、性能がいい布団乾燥機が欲しいな。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー