ハナヒラのあたまの中〜少数派の子供達との生活〜

乳幼児健診・就学時健康診断でひっかかったらどうする?いっぱい泣いて、いっぱい悩んで一歩ずつ進んだり立ち止まったり振り返ったり・・・。

病院の障害者駐車場ってどこまで使っていいの?

病院の障害者用駐車場

先日、総合病院へ行きました。こどもが車いすのため、市や警察から駐車許可証をいただいています。そういうこともあり、障害者駐車場を使わせていただいています。ただ・・・。雨の日はほぼ使えません。f:id:hirasol169:20170107113723j:plain

15台〜20台くらいとめることができるのですが、天気が悪い日はほぼ満車。でも警備員の方がおられるときは空いています。その病院の障害者駐車場は入り口からとても近い上に、一部は屋根も付いているのです。なので、ぬれずに中まで入れます。そりゃ、みんな停めたいですよ!

病院って基本的にしんどい人がが来ますよね

これって、使える基準ってどうなのかな?と思っています。病院なので、お見舞いにこられる方以外は「どこかが調子悪い方」ですよね。救急車に乗る程ではないけれど・・・って人や歩けない程の状態の人。そんな人は近いところにとめて、とりあえず病院に入りたいですよね。そうなると障害者駐車場になってしまいます。

車椅子の人は屋根とスペースが欲しい

一方、車いすの場合、急病以外の定期検診やリハビリの場合は、駐車場が広ければ一番近いところでなくてもよいのです。場所が広くて、屋根があれば遠いところでもかまいません。車いすに乗るまでにとても時間がかかるので、その間、雨が防ぐことができればあとは健常者の方と同じです。濡れながらでも傘やカッパで入り口まで行きます。

近いところにとても便利な駐車場があるから、みんなが警備の人の目を盗んでとめるのではないでしょうか?先日、雨の日に、オムツや着替えを持った人が障害者駐車場にとめてて「この人すごいなぁ」と思って見てました。荷物が多いので近いところにとめたいのもわかりますが・・・。

障害者駐車場におられる警備員

また別の日、初めて警備の人が「あなたは障害者ですか?」と駐車しようとしている方に言われているのを見ました。その方は「すみません」といって出て行かれました。以前は、警備の方がいつも障害者駐車場の近くにおられるので、チェックしてくれたらいいのに・・・と思っていました。でも、実際、警備の方が声をかけられているのをみると、なんだかいたたまれない気持ちになりました。

自動で管理される障害者専用駐車場

以前に、大きなショッピングセンターで障害者駐車場を見つけたのですが、そこは事前に身体障害者手帳を持っていき、の所定の障害の場合、鍵をもらうというやり方でした。そして、その鍵をつかってバーをあげ(自動です)、専用駐車場にとめるようになっていました。私は初めての利用だったので使うことはできませんでしたが、そのショッピングセンターを日常的に利用する人がそういったサービスを受けることができるのはありがたいサービスだなと思いました。

ただ、こういったサービスには多額のお金がかかります。そこまですること?となりますよね。

結局は、善意に頼るしかなさそうですね。

でも、多数派は健常者。中々、難しそうです。

病院の中に欲しい設備は着替える場所

なんだかいつも、悶々と考えてしまう駐車場。でも、病院の場合、駐車場ではなく病院の中に備えてほしい設備があります。あ、装備してある病院もあると思うのですが、寝たきりの人でも着替えができるベッドのようなものです。赤ちゃんは、おむつ替え台がトイレにありますよね。高速道路ではユニバーサルトイレでベッドがだせるタイプがあります。このトイレが病院に導入されてほしい!もしくは、広めのトイレに小さめのベッドを入れてほしい!

立てる人はトイレで着替えができますが、寝たきりの場合は着替えるところがないのです。雨で濡れたとき、いくら子供でも待合室で着替えるのはかわいそうですよね。

駐車場問題は難しいですが、濡れた時に着替える場所があれば、「絶対にぬれたらダメだから近いところに停めないと!」というのが減らないかなぁと思ったりするこの頃です。

COPYRIGHT ©2016 ハナヒラのあたまの中〜少数派子育てはむずかしい〜 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー